読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらのブログ。

ポケモンのこと書いてます。

【単体考察】毒みがフラフラダンスミミロップ

※あくまでメモです。


f:id:Tora_poke10:20160725171226j:image

ミミロップ@食べ残し
技:身代わり 毒々 フラフラダンス +α
性格:慎重
特性:柔軟
実数値:161-97-105-x-150-147
努力値:164-4-4-x-164-172

H:16n+1
HD:無降りクレセのサイキネを身代わりが確定耐え
S:最速ギャラ抜き
AB:端数

レートでよくみる魔界ヒトムからヒントを得て考えたポケモン
有利対面で身代わりを貼り、毒々+フラフラダンスで相手を嵌めていく。

ミミロップはレートで出会えばまずメガを想定されるので

・クレセスイクンギャラカバサンダーなどの数値受けが出来るポケモンを呼ぶ
・ガルガブゲン、鋼、氷4倍、襷ポケなどは対面したらまず引いてくれる

という点を生かし、メガミミロップで通常有利とされるポケモンとの対面を作り、交代先に毒を入れてサイクルを有利に進める。

通常苦手だった物理受けに対してかなり有利を誇る。
反面、メガミミロップで相手が出来るはずのポケモンには全く勝てないので、パーティー単位で上手く組み立てる必要がある。

ヒトムと違って耐久面はかなり不安なので、Sをもう少し落として耐久に割いた方が確実にいい。落とすとしたら大抵のサンダーを抜けるS126~130辺りか。

+αの部分は正直なんでもいい。
麻痺混乱で疑似いばみがができる電磁波(or秘密の力)、変化技を身代わりでスカしてからのコンボを狙えるアンコール、身代わりを残して裏に繋ぐバトンタッチなどが候補か。
火力はメガではない上にほぼ降ってないので追加効果狙いの技がよろしい。



◯考察してみてわかったこと

†全く活躍できそうな未来がない†

ただ、メガミミの選出誘導能力はある程度高いので、そこを上手く利用してパーティーの他の面子と立ち回りでカバーしたい。
考えた以上何らかの形で活躍させてあげたいものだ。