とらのブログ。

ポケモンのこと書いてます。

ミミロップ雑感

何もすることがなく暇なので、僕の相棒であるミミロップについてダラッと書きたいと思います。

 

 

みなさんご存じの通りミミロップは7世代においてメガストーンが解禁されていないため、レート環境でパーティーに採用されるケースはほぼありません。

 

事実、自分以外のミミロップ入りパーティーに当たったことありませんし、話で聞いた限りでも使用者は僕の他にフォロワーさんに一人、その方とは別に目撃情報が1つあるだけです。

 

なぜこんなにも使われないのか。

理由は1つ、環境に絶望的に刺さってません。

 

メガシンカできない今、ミミロップを見たときに警戒するであろうことは以下の通り。

 

・コスモバトン

ミラーコート(チョッキ、タスキ、レッドカードなど)

・その他

 

まずコスモバトンについて。

 

これは僕がバトンパを使うのが壊滅的にヘタクソなのもあるんですが、耐久のみを上げて後ろに繋ぐコスモバトンは、Zワザという超火力が蔓延する現環境では絶望的に刺さりません。

こちらから超火力を出すにはバトン先でさらに積み技を使わなければならないので、後手に回りがちです。

 

また、メガによる選出誘導(物理受けの後だしなどを誘う)ができないため起点を作れず、耐久の心許ないミミロップではバトンする前に吹き飛ばされます。

 

ならばすり替えで!と思ってもメガストーンに加えてZクリスタルなるものが登場してしまったため、6世代よりもすり替えが刺さらなくなりました。

 

壁によるサポートで何とか出来なくはないですが、普通ならそもそもバシャバトン、引いてはイーブイで良くね?となるので、採用理由は愛以外ありません。

 

 

次にミラーコート型。

 

これがかろうじて採用できるかなというライン。S2は僕もこの型をずっと使っていました。

初手テテフコケコやレボルトを誘い、特殊技をミラコで跳ね返します。動画でも何回かハマった対戦が上がっていると思います。

 

ですが7世代はサイクル環境と言われており、対面処理1択になってしまうこの型は非常に使い勝手が悪いです。

ミミロップの耐久ではサイクルに参加できないので、初手を外した瞬間3対2になります。

レートが上がるほどヤンキーができなくなるので、置物化していきますね。

 

 

最後にその他です。

 

すり替えは前述の通り、メガ石Zクリスタルの存在、受けポケモンを誘発できないことから刺さりません。

補助技が豊富と言われているミミロップですが他に有用なのはアンコールくらいで、両壁やトリックルームを覚えられないので現環境ではサポートにも向きません。

 

また、7世代の新要素であるZワザはこれでもかというほどミミロップシナジーがありません。

動画でもいくつか紹介しましたが、元々アタッカー寄りのポケモンではないのでZギガインパクトでも火力が足りません。

置き土産や捨て台詞など、様々な補助技がZクリスタルによる強化を貰いましたが、肝心のミミロップの補助技で最も強化されたのはまさかの「はねる」。

それどころかZの恩恵を受けられない補助技があるほどです(癒しの願い)。

 

よって、Zワザを警戒する必要性も薄いです。

 

 

どうですか?ミミロップ使いたくなったでしょ?←

 

という冗談は置いといて、こんな感じでミミロップは環境に刺さってません。

 

ならパーティーから外せよってなるかもしれませんが、僕は外しません。なぜなら相棒だから。

メガ未解禁で2000乗ったらみんな褒めてね。

とりあえず早くミミロップナイトよこせ()

 

 

駄文長文失礼しました。