とらのブログ。

ポケモンのこと書いてます。

第一回豊穣オフ準優勝構築【自然に感謝するロップリーフィアスタン】ポケモンUSM


f:id:Tora_poke10:20190505233308j:image
どうもこんにちは、とらです。

今回は北海道にて行われた「第一回豊穣オフ」で使用した構築を紹介します。

オフ詳細はこちら→【第一回 豊穣オフ 参加募集要項|未選択|穴夜の活動報告

 

 

(以下、常体)

 

 

f:id:Tora_poke10:20171104154959g:plain

ミミロップ@ミミロップナイト

性格:陽気

特性:柔軟→肝っ玉

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:141-188-114-x-116-205(メガ後)

技:猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 身代わり

 

いつもの相棒枠。ゴツメランドが増えていると感じたので、大した打点にならない冷パンの代わりに身代わりを採用。ガルドをカモれる上、ドランの守る択やZ透かし、交換読みの様子見などに使えたため、使用感はかなりよかった。

 

全体通してマンダの方が出番が多かったが、決勝戦では出せた(無理やり出した)ので良かった。

 

選出数 4/10

 

 

f:id:Tora_poke10:20190506001837g:plain

リーフィア@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:葉緑素

努力値:244-0-236-0-0-28

実数値:171-130-198-x-85-119

技:リーフブレード 欠伸 甘える 光合成

 

H:奇数で最大

B:11n

S:余り、ABミミッキュ意識の28振り

 

豊穣オフの持ち物欄に「農作物に感謝する心(超重要)」との記載があったため、何か草タイプを連れていこうと考えて前日の夜に育成したポケモンギャラドスグロスに後投げが利くHBゴツメでの採用。マンダの威嚇と組み合わせてクチートに投げたりもする。

マンムーのステロ展開から欠伸ループに持っていき、後続の圏内に入れる動きも強力。他の草ポケモンには無いアイデンティティであり、ループを止めに来るレヒレに打点があるのも大きい。

 

オフの名前的にみんな収穫オーロットとか連れてくるんだろうと思ったので変化球のつもりで採用したが、オーロットのKPは0だった模様。完全にスベった。

 

選出数 5/10

 

 

f:id:Tora_poke10:20190506001923g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:臆病

特性:威嚇→スカイスキン

努力値 :36-0‐4-252-12-204

実数値:175-x-151-172-112-182(メガ後)

技:ハイパーボイス 大文字 身代わり 羽休め

 

H:16n-1

メガ前B<D(ダウンロード対策)

C:ぶっぱ

S:最速ジャローダ抜き

 

全体的にカバが重くなってしまったため、以前も採用したハイボマンダを流用。ミラー意識で流星群採用も考えたが、リーフィアが誘うガルドカグヤに強く出られる身代わり文字で落ち着いた。

前回同様物理型想定の立ち回りを多くされたため、刺さる相手にはとことん刺さった。

 

選出数 4/10

 

 

f:id:Tora_poke10:20190506002005g:plain

マンムー@気合いのタスキ

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪

努力値 :0-156‐0-0-164-188

実数値:185-187-100-x-101-124

技:地震 氷の礫 岩石封じ ステルスロック

 

A:11n

D: ダウンロード対策、臆病アーゴヨンの大文字確定2耐え

S:準速70族抜き

 

ステロ枠兼ドラゴン牽制枠。ダウンロード対策をすることで対面ポリ2にチョッキを臭わせる。意味があるかどうかは諸説。

リザが見えたら必ず出していく。但し先発で出すかは相手の構築を見る必要あり。あえて後続に控えさせ、舞ったリザのストッパーとして動かすのも一考。

氷柱針がないのでグライオンミミッキュへの安定感は落ちる。前者はマンダ、後者は岩石封じを駆使したり、リーフィアギルガルドで上手く対応すること。

 

選出数 7/10

 

 

f:id:Tora_poke10:20180103182425g:plain

ギルガルド@食べ残し

性格:穏やか

特性:バトルスイッチ

努力値:204-0-4-84-156-60

実数値:161-49-171-81-209-88(シールド時、A0個体)

技:シャドーボール 毒々 キングシールド 身代わり

 

メガ2匹と相性のいい1匹。クチートポリゴン2を上からハメるS振り穏やか毒まもガルド。安心と信頼のHDな上、残飯持ちなのでテテフにかなり安定する。

いかに身代わりを残し、いかに毒を刺すかがこのポケモンを動かす上で重要。火力がそこまで無いので、ハメたり削って後続に繋ぐ意識で回していく。

 

予選抜けがかかった1戦で、メガクチートとの不意叩き択を8~9回やって勝利した。本当に心臓に悪かったが、ポケモンやってる感じがして非常に楽しかった。

ただ、君がDダウン引かなければ決勝戦ワンチャンあったよ。

 

選出数 8/10

 

 

f:id:Tora_poke10:20181106174427g:plain

霊獣ボルトロス@カクトウZ

性格:臆病

特性:蓄電

努力値 :148-0-84-12-12-252

実数値:173-x-101-167-102-170(A0個体)

技:10万ボルト めざめるパワー(氷) 気合い玉 悪巧み

 

H:奇数

HB:メガギャラドスのA↑1氷のキバ高乱数耐え

C:余り

B<D(ダウンロード対策)

S:最速

 

崩し枠。前回参加したオフで受けサイクルに詰まされたので対策したかったこと、ステロ欠伸展開から全抜きするエース枠が欲しかったこと、Z枠が余っていたことなどからこのポケモンの採用に至った。

耐久振りをすることで、上からの攻撃を1発耐えて行動することができる。実際にグロスの冷パンを耐えて勝ち筋を拾った場面があったため、これでよかったと思う。

 

ちなみに前回のオフで詰まされた張本人と準決勝でまさかの再戦。正直本当に当たるとは思わなかったが、用意していたステロ欠伸からの全抜きコースで勝てたのでよかった。

 

選出数 2/10

 

 

○戦績

・予選:Dブロック4-2で3位抜け

・決勝:決勝戦で敗退、準優勝

 

 

(以下、敬体)

 

前日に並びだけ決めて試運転なしの状態だったため、リーフィアでちょっと遊べればいいかなくらいに思っていたのですが、まさか決勝戦まで進めるとは思っていませんでした。

勝戦も立ち回り次第で勝ちを追えたと思うので、残念ではありますが悔いはありません。いい対戦ができて良かったです。機会があったら次こそ優勝出来るように頑張ります。

 

勝戦と3位決定戦は生放送されており、アーカイブが残っています。興味のある方は副主催のじーこぽけさんのチャンネルからご覧ください。

じーこぽけさんのYouTubeチャンネル→【ポケモンちゃんねる。じーこぽけ - YouTube

 

主催のあなやさん、副主催のじーこぽけさん、副副主催のフジマルさん、素敵なオフを開いてくださってありがとうございました。本当に楽しかったです。

是非リベンジしたいので、第二回の開催お待ちしています。

 

対戦してくださったみなさんありがとうございました。参加者のみなさんお疲れさまでした。

 

Twitter ID:@Tora_poke10