とらのブログ。

ポケモンのこと書いてます。

【実況3周年記念】仲間大会「第二回白兎杯」開催のお知らせ

みなさんこんにちは、とらです。

 

お待たせしました「第二回白兎杯(ハクトハイ)」開催です!!!

名前の由来は「白銀+ミミロップ」ということでyouさんが考えてくれました!

 

☆主催兼運営

とら @Tora_poke10

you @you_star_1123

 

 

☆大会要項

・開催日時:1月12日(日)

・大会時間:19時~22時頃まで(配信時間の前後を考慮)

・参加申請期間:仲間大会の参加ページ作成後より、開催時間直前まで

・大会形式:ランクバトルシングルシーズン1準拠 持ち時間7分 15分総合時間制 試合数10戦

 

☆大会ルール

 

前回同様タイプ縛りを設けます。ただし前回と異なる部分として「パーティー炎タイプ氷タイプポケモンを1匹ずつ入れる」とします。ノーマルと氷ではないのでご注意ください!

複合タイプ、単タイプどちらでも大丈夫です。パーティーが「枠+枠+自由枠4匹」となるようにパーティーを組んでください。(配置はどんな形でもよい)

 

なお、大会前に参加者のパーティーチェックなどは行いませんので、このルールについてはみなさんの善意にお任せする形になります。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

☆注意事項

・特性「ムラっけ」の禁止

今回も特性「ムラっけ」を持つポケモンを使用禁止とします。

時間内の対戦消化がシビアとのことなので、楽しくという前回の理由も含め、禁止とさせていただきました。ご了承ください。

 

シルヴァディの扱いについて

全タイプになれるシルヴァディですが、例外的にタイプ縛りルールの適用範囲外とします。

そのためファイアメモリを持たせて炎タイプにしても、別に炎タイプのポケモンを用意する必要があります。ご注意ください!

 

ガラルヒヒダルマ(ダルマモード)の扱いについて(12/22追記)

今作で登場したガラルヒヒダルマは特性「ダルマモード」により、氷炎の複合タイプを持つことができます。

今回の仲間大会ではフォルムチェンジ前のタイプを参照するとし、炎タイプとしては扱わないこととします。7世代で言う「ギャラドスをメガ後の悪タイプとしては扱わない」みたいな形だと考えてください。

 

 

パーティー提出等を行わない以上、こちらもみなさんの善意に任せる形になってしまいますが、ご協力をよろしくお願いします。

 

ルール違反をしている方とマッチングした場合は、TNを控えて運営まで連絡をしていただけると幸いです。

 

 

☆配信について

この仲間大会では運営2人が放送を行います!

仲間大会の開催時間の都合上、前回とは異なり同時配信となっています。

・you

時間…19:00~22:00

場所:あらレーティング放送局(ツイキャス)

https://twitcasting.tv/you_star_1123

 

・とら

時間…19:00~22:00

場所:とらの門ヒルズ(ニコ生)

https://com.nicovideo.jp/community/co3467204

 

※対戦の進行状況などにより、終了時間は前後する場合があります。

 

 

 

 

・動画化や生放送について

いくらでもしていただいて構いません!

ただし、対戦相手の誹謗中傷をしないなどマナーに乗っ取ったものに限ります。

 

 

 

☆景品(12/22更新)

1位:youさんよりゴジャボ色ドラメシヤ個体贈呈

2位:とらよりウルボ水ロトム育成済み個体贈呈

 

 

※準備の状況等により、内容の変更、引き渡しの遅れが発生することがあります。予めご了承ください。

 

※仲間大会終了後、主催2人のエキシビションマッチを行う予定です。

 

 

 

☆その他

 

・参加途中のパーティー変更不可

→個体間違えや持ち物忘れにご注意を

 

・シーズン1ルール準拠

→各種キョダイマックスポケモン使用不可

 

 

 

☆参加申請方法(1/8更新)

 

①「バトルスタジアム」→「インターネット大会」→「仲間大会を探す」を選択。

 

②「IDから探す」を選択し、下記画像の大会IDを入力。

 

③「大会にエントリー」を選択、参加申請完了!!

 

f:id:Tora_poke10:20200108203034j:image

f:id:Tora_poke10:20200108203027j:image

 

こちらの画像でもルールが確認できます、今一度ご確認ください!

 

 

 

みなさんのご参加お待ちしてます!!!