とらのブログ。

ポケモンのこと書いてます。

S7使用構築【カットム入りミミロップスタン】ポケモンUSM【最高1923最終18xx】

f:id:Tora_poke10:20180103185916p:plain

みなさんこんにちは、とらです。

今回はポケモンUSUMシングルシーズン7で使用した構築を紹介したいと思います。
シーズン終了までまだかなり期間がありますが、この構築はもう環境に刺さっておらずこのまま潜り続けるのが限界であること、実生活の都合でこれ以上満足に時間を取れないという理由から、このタイミングで公開させていただきます。
採用意図、使用感をメインに書いていきます。

 

 


(以下、常体)

 

 

 

f:id:Tora_poke10:20171104154959g:plain

ミミロップ@ミミロップナイト
性格:陽気
特性:柔軟→肝っ玉
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:141-188-114-x-116-205
技:猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 冷凍パンチ

何の変哲もない普通のASミミロップ。いつもの相棒枠。
技は左から3つは確定。残り1枠についてはギャラドス対策に雷パンチを搭載していた時期もあったが、マンダやランドに全く打点がないのが心もとなかったこと、雷パンチを入れても後続のアーゴヨンバシャーモカプ・テテフのせいで結局ミミロップ自体の通りがよくならないことなどから、最終的に冷凍パンチで落ち着いた。
これまでに比べて少し出しやすくはなっていたかなという感じ。バシャーモが以前に比べて若干少なかったのが良かったのかもしれない。

 

 

 

f:id:Tora_poke10:20180103182425g:plain


ギルガルド@ゴーストZ
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
努力値:188-236-4-0-12-68
実数値:159-110(220)-171(71)-x-172(72)-89
※()内はブレード時の実数値
技:シャドークロー 聖なる剣 影撃ち 剣の舞

H:16n-1
A:11n
B<D(ダウンロード対策)
S:余り

少しSに割いたHA剣舞ギルガルド。テテフ受け兼アーゴヨン対策として採用した。
調整はAをなるべく落とさず、ダウンロード対策を施した結果、とても綺麗な数値になった。Sの実数値を89まで伸ばしているおかげで、ミラーに負けたことは一度もない。
ミミロップと並んでいるギルガルドは特殊型が多いためか、あまり剣舞ガルドを想定されていなかったように感じたので、この型は正解だったと思う。

 

 

 

f:id:Tora_poke10:20180103185403g:plain


リザードン@リザードナイトX
性格:意地っ張り
特性:猛火→固いツメ
努力値:156-124--0-0-228
実数値:173-182-131-x-105-149(メガ後)
技:フレアドライブ 地震 竜の舞 羽休め

H:特化テテフのサイキネ確定耐え
A:余り
S:準速ミミッキュ抜き

2枚目のメガ枠。メガクチートに対するA1↓フレドラのダメージができるだけ上がるようにAを振り、かつ特化テテフのサイキネを確定で耐えるラインを確保した。
元々はここにメガラティアスがいたのだが、グロスクチートが重すぎたため変更。ラティアスの役割対象だったバシャレボルトに対する遂行速度を極力落とさず、かつ上記の2匹と、構築単位で重かったヒードランに対して打点を持てるポケモンを探した結果、このリザードンに辿り着いた。
竜技を切ったことで相手のリザXに勝てなくなったが、最悪Xはカバで対応が利くため、そこまで困ることはなかった。受けループに対しては前述のガルドと合わせて火力を押し付けに行く。
ラティアスからこのポケモンに変えたことで、なぜかミミロップの選出率が上がったのでその点は良かったと思う。

 

 

 

f:id:Tora_poke10:20171104155138g:plain


カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
特性:砂起こし
努力値:252-4-252-0-0-0
実数値:215-133-187-x-92-67
技:地震 吹き飛ばし 怠ける 毒々

ごく普通のHBカバルドン。環境の物理アタッカーに一番広く対応できるのはこのポケモンだった。
後述するゲッコウガの加入によりリザYをそこまで気にしなくてよくなったことを受け、元々ステロだった枠を、後投げされるポリゴン2スイクンに刺せる毒々に変更。実際毒が刺さって勝てた対戦は多かった。
欠伸ではなく吹き飛ばしなのは、元々レヒレが入っていた時期からいじっていないため。実際吹き飛ばしはあまり考慮されておらず、ドヤ顔で身代わりしてくるマンダランドをドヤ顔で吹き飛ばしていた。バトンパ対策も担う。

 

 

 

f:id:Tora_poke10:20180103190030g:plain


ゲッコウガ@こだわりスカーフ
性格:無邪気
特性:変幻自在
努力値 :0-44-0-212-0-252
実数値:147-121-87-150-81-191
技:悪の波動 冷凍ビーム とんぼ返り 岩雪崩

A:HBリザYに対し岩雪崩が超高乱数1発
C:余り
S:最速


環境メタで一番最後に入ってきた枠。最低限のAを確保し、ブーストしたアーゴヨンや舞ったウルガモス、ニトチャリザYにすべて対応するため最速。余りを全てCに回した。
元々はレヒレがこの枠にいたのだが、ボルトランドに勝てない、ギャラドスを倒した後アーゴヨンの起点にされる、HBリザYで崩壊するなどの様々な事故を受け、それらに対応できるこのポケモンに変更。元々のスペックも相まってそれなりに機能していたので変更は間違ってはいなかったと思う。

悪の波動・岩雪崩による怯み、冷ビ氷など、とらのポケモンらしからぬ不正をしまくっており、どこかで刺されるんじゃないかとヒヤヒヤしている。

 

 

 

f:id:Tora_poke10:20180103190855g:plain

カットロトム@突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:浮遊
努力値:252-0-4-196-12-44(王冠使用)
実数値:157-x-128-165-129-112
技:リーフストーム 放電 ボルトチェンジ めざめるパワー(炎)

H:ぶっぱ
B<D(ダウンロード対策)
C:11n
S:余り

リザードンより少し早いタイミングで入ってきたポケモン。不意に当たるアシレーヌやレヒレなどの水タイプ、ナットレイテッカグヤの宿り木サイクルがかなり重たかったため、カットロトムの採用に至った。対面からならギャラドスにそこまで不利をとらない。
チョッキを着せることでテッカグヤの無振り火炎放射は3割程度。乱数に嫌われなければ3回は後投げが利く。アシレーヌのムンフォも確定3発に抑えられる。水ロトムとは違い、電気技を耐えるアシレレヒレをリフストで確実に処理できるのは強かった。
高レート帯でこのポケモンを使っている人はまずいないため、想像以上に警戒されたり、あるいは舐め腐ったプレイングをされたりと非常にムラのあるポケモンだった。

 

 

 

〇キツイポケモン

 

ギャラドス(+バシャーモアーゴヨン)

見ればすぐにわかっていただけると思うが、僕の構築にはギャラドスに安定して勝てるポケモンが存在しない。大体アーゴヨンかバシャが一緒にいるのでカットムでは全く対策にならない。さらにテテフなんていようものならガルドの選出も強制されるので、何かを切らないといけなくなる。

最期までバシャギャラアーゴに対する回答を見つけることができなかったのがこの構築の一番の欠陥。

 

・水Zゲッコウガ+物理受け

ゲッコウガに安定するのはミミロップのみ。つまりミミロップが止まる何かしらのポケモンがいた場合、サイクルで圧倒的不利をとることになる。どうしてもミミロップを出せない場合、初手ゲッコウガミラーで蜻蛉→悪技が来ないことを祈ってガルド投げ→影撃ちとかしてた。

 

クチート軸(主にポリ2入り)

リザードンを投げたいが基本的にガブかポリゴン2がいるので止まってしまう。カバでポリ2交換際に毒を刺すか、リザを諦めてミミロップを出すしかない。後者の場合はポリ2が来ないとロップが大体腐る。

 

その他にも細かく挙げれば色々あるがこの辺で。

 

 

 

最高1923(画像がないので最初に19に乗せたときの画像)

最終1867

f:id:Tora_poke10:20180103192052p:plain

f:id:Tora_poke10:20180103192155p:plain

 (ゲッコウガに変えてから動画録ってないことに気づいたのはこの画像を用意したとき)

 

 

 

(以下、敬体)

 

150戦回して全くレートが上がらなかったので、これがおそらくこの構築の限界なのでしょう。

ギャラ顎に対する明確な回答を用意できればもっとレートは上がると思います。

 

 

さて、実はここからが本題なわけでして。

 

動画でも話すつもりではいますが、今回のシーズンをもって、一旦動画投稿をお休みします。

細かく話せばいろいろありますが、端的に言うとポケモンというコンテンツにかけられる時間が限られてきていることが主な理由です。

生放送も大幅に頻度は下がると思います。時間にゆとりができたらやるかもしれません。

戻ってくる時期は未定です。もし待っていただけるのであれば、気長に待っていただけると嬉しいです。

 

 

それではこの辺で。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 Twitter ID: Tora_poke10