とらのブログ。

ポケモンのこと書いてます。

第二回豊穣オフ使用構築【とら式ロップレヒレカグヤ】シングルの部3位


f:id:Tora_poke10:20191201160916j:image

 

みなさんこんにちは、とらです。

今回はあなやさん主催の「第二回豊穣オフ」で使用した構築を、簡単にではありますが紹介したいと思います。

 

(以下、敬体)

 

ミミロップ@ミミロップナイト

性格:陽気

特性:柔軟→肝っ玉

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:141-188-114-x-116-205(メガ後)

技:猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 身代わり

 

いつもの。4枠目にはガルド対面で択を有利に進められる身代わりを採用。

知り合いの方が台風で来れなかったため、その方が親の個体で参戦した。膝を1度も外さなかったので圧倒的感謝。

 

 

アーゴヨン@こだわりメガネ

性格:臆病

特性:ビーストブースト(S↑)

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:149-x-93-179-93-190

技:ヘドロウェーブ 竜星群 火炎放射 蜻蛉返り

 

リザグロスが重すぎて入ってきたポケモン。リザ対面は龍星群、グロス対面は大文字が安定になる。ただこの2匹に合わせて初手で投げる場合、スカーフやタスキと違って常にスカーフテテフに怯えなければならないのでそこは一長一短。当たる文字は強い。

 

 

カプ・レヒレ@ウイの実

性格:図太い

特性:ミストメイカ

努力値 :212-0-124-20-12-140

実数値:172-x-166-118-152-123

技:波乗り ムーンフォース 鉄壁 瞑想

 

最近お気に入りの鉄壁瞑想型。レヒレは準速ガッサ抜きまで振らないと安心して使えなくなってしまった。

リフレクター型との違いは後ろに積みエースがいるか否か。自分は積みリレーを使うのが苦手なので、後ろに繋がない場合は鉄壁の方が圧倒的に使いやすい。

 

 

テッカグヤ@フィラのみ

性格:慎重

特性:ビーストブースト

努力値 :252-4-84-0-148-20

実数値:204-122-134-114-154-84

技:ヘビーボンバー 火炎放射 宿り木の種 身代わり

 

H:4n(木の実回復効率意識、身代わりが地球無げを耐える)

A:端数

B:余り

D:11n(テテフの特化サイキネ確定4耐え)

S:無振り60族意識

 

いつもの。

 

霊獣ボルトロス@エスパーZ

性格:控えめ

特性:蓄電

努力値 :244-0-76-124-12-52

実数値:185-x-100-199-102-128

技:ボルトチェンジ めざめるパワー(氷)  サイコキネシス 挑発

 

HB:陽気マンダの捨て身高乱数2耐え、特化メガバシャのフレドラ確定耐え、陽気メガギャラのA↑1氷の牙確定耐え

C:超Zで無振りメガルカリオ、無振りカプ・コケコ確定1発

D:あまり

S:ガッサ抜きポケモン意識

 

地雷枠。ロップ通話に参加した際、有識者の方に教えていただき使ったところめっちゃ強かった。

エスパーZはバナやドヒドイデへの打点となる他、等倍相手への削りとして非常に優秀だった。耐久振り大好きマンの僕の手にとても馴染んだ。教えてくれた方には本当に感謝。

 

鋼が裏に控えている場合のみ、ボルチェンとどちらを撃つかよく考える必要があった。

 

 

マンムー@気合いのタスキ

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪

努力値 :0-156‐0-0-164-188

実数値:185-187-100-x-101-124

技:地震 氷の礫 岩石封じ ステルスロック

 

A:11n

D: ダウンロード対策、臆病アーゴヨンの大文字確定2耐え

S:準速70族抜き抜き

 

ダウンロード対策をしたよくわからない調整のマンムー。運用方法はASタスキとあまり変わらない。

特に語ることもなく雑に強い。ポリZ入りには選出必須。

 

 

予選:ブロック6-1で1位抜け

決勝:準決勝敗退、3位決定戦勝ち

 

 

(以下、敬体)

 

 

この記事の存在をすっかり忘れてました。

今さら出すのもどうかと思いましたが、3位になったししばらく一緒に戦えないポケモンばかりだったので供養としてあげておきます。

 

みなさんは剣盾楽しんでますか?僕は超楽しんでます。